コザックーの杜撰なメモ帳

なんとなく思いついたことをメモするだけです

プランキッズの大革命

f:id:kozakku1313:20200710173534j:image

※サムネ用

 

 

 

 


そう…

それは突然平和だったTLに現れた…

f:id:kozakku1313:20200710171101j:image

「にゃ〜〜〜ん///」

 

f:id:kozakku1313:20200710171125j:image
遂に…

 

リンク1です。

プランキッズに遂にリンク1が誕生した瞬間です。

 

◯前書き

みなさんお久しぶりです。コザックーです。

初めましての方は、この記事に足をお運びいただき誠にありがとうございます。

今回はプランキッズに革命とも言える最強の新規が誕生したため、筆を取ることといたしました。

是非最後までお目通しいただければと思います。

 

蛇足にはなりますが、先日投稿した展開動画のツイートにも沢山のRTといいねをいただきました。かつてない程のバズりに感動しています…!


では早速、新規カードの紹介から始めたいと思います。

 

◯プランキッズ・ミュー

f:id:kozakku1313:20200710171158j:image
レベル4以下の「プランキッズ」モンスター1体。自分は「プランキッズ・ミュー」を1ターンに1度しかリンク召喚できず、その効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):相手ターンに自分フィールドの「プランキッズ」モンスターが効果を発動するために自身をリリースする場合、代わりにフィールド・墓地のこのカードを除外できる。


これがプランキッズ待望のリンク1モンスター となります!


プランキッズがわからないという方のために説明すると、プランキッズの下級モンスターは全員、プランキッズのリンク素材or融合素材になるとデッキから同名以外のプランキッズを特殊召喚できるという共通効果があります。このカードをリンク召喚するだけで効果を起動できるようになり、そこからさらに展開を繋げる事が可能なため、下級1枚を初動として動けるようになりました。


下級モンスターは全部で4種類存在し、サーチ付きのフィールド魔法まであるため、テラフォーミングと合わせてデッキ内に初動が16枚積めるという事になります!


全盛期の1244ですらモルモラットは9枚しか積めなかった事を考えると、どれだけヤバいかが伝わるかと思います。


今まではプランキッズを場に2体揃えたり、手札融合したりと初動に事故が付きまとうテーマでしたが、それが一気に改善されました。


また、リリースの肩代わり効果も非常に強力で、このデッキの主な妨害となるハウスバトラーやロアゴンの効果を2回使えるようになったりします。

 

 

◯プランキッズカードの紹介

いやプランキッズって何???

新規だけ語られても???

ってなっている人も多いと思うので、ここで簡単にプランキッズカードの紹介を挟みたいと思います。

知ってるよって人は飛ばしてください。


・下級プランキッズ

f:id:kozakku1313:20200710173921j:image

全部で4色存在します。以下の共通効果を持っています。

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない(1):このカードがプランキッズモンスターの、融合素材またはリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。(固有効果)。その後、手札・デッキから同名以外のプランキッズモンスター1体を守備表示で特殊召喚できる。


固有効果は

・ランプ(炎)が500バーン

・ドロップ(水)が1000回復

・パルス(風)がプランキッズ墓地送り

・ロック(地)が手札を1枚除外して1枚ドロー

となっています。


パルスの効果が特に重要で、この効果でプランキッズ魔法枠を落としてドゥードゥルで拾うという動きが展開の要になります。


ランプ、ドロップのライフ増減もETEDに強くなれるのでそこそこ重要です。また、ドロップは水族星2なので餅を出す事ができます。


ロックの効果は純構築だとただの手札交換ですが、サンドラやネメシスと組み合わせる際は強力な効果に化けます。


・ハウス

f:id:kozakku1313:20200710174022j:image

発動時に下級をサーチできるフィールド魔法です。このカードのおかげでデッキの初動が16枚になります。

後半の攻撃力増減効果もそこそこ重要で、融合、リンク召喚時に最後にチェーンとして組む事で誘発ケアになったり、相手ターンにリンクしてオルターのメリュシークの墓地送り効果が出ないようにしたりします。

 


・大暴走

f:id:kozakku1313:20200710174302j:image

速攻魔法の融合です。ドゥードゥルでサーチします。めちゃくちゃ発動します。

発動後になぜかプランキッズしか出せなくなりますが、相手ターンのハウスバトラー降臨のために欠かせないカードです。

 


・大作戦

f:id:kozakku1313:20200710174307j:image

こちらはフリーチェーンでリンク召喚を行います。また、このカードを盤面に添えると、禁じられた一滴や冥王結界波にチェーン発動できるようになるので、融合体やリンク体の効果を通せるようになります。

後半の効果もリソース維持に欠かせない効果です。

 


プランク

f:id:kozakku1313:20200710174428j:image

前半のトークン生成効果は今まで初動として重宝していましたが、リンク1が来た今は前ほど重要ではありません。

後半の効果はプランキッズを戻してリソースを回復できるので、余裕があればサーチしておきたいカードです。でも3枚戻すくらいじゃ全然消費に追いつけません。

 

・ドゥードゥル

f:id:kozakku1313:20200710174624j:image

リンク召喚時にデッキから魔法罠をサーチする効果と、自ターンにリリースして墓地からリンク以外のプランキッズカード2枚を回収する効果があります。展開の要です。

このカードのサーチと回収、パルスの墓地送りを組み合わせて、魔法罠を2種かき集めます。

風雷のサーチ効果付きの鳥なので実質カンナホークです。

 


・バウワウ

f:id:kozakku1313:20200710174630j:image

こちらは相手ターンにリリースして墓地のリンク以外のプランキッズを2枚回収します。おまけでプランキッズモンスター全体に破壊耐性が付きます。

大体こいつを盤面に置いて相手にターンを返します。

効果を温存しておくことで、バトラーへの墓穴ケアにもなります。

 


・ロアゴ

f:id:kozakku1313:20200710174704j:image

フリーチェーンの羽根箒です。主にウェザーで蘇生したリンク2を絡めて大作戦で出します。

バウワウで回収ができないため、墓穴ケアはミューでしかできませんが、この効果を通したい対面は墓穴を積んでいないデッキが多いため、あまり気になりません。

 


・ロケット

f:id:kozakku1313:20200710174733j:image

自分ターンにリリースして融合以外のプランキッズ2体を蘇生します。

簡易融合がインフェルニティガンになります。最強です。

 


・ウェザー

f:id:kozakku1313:20200710174821j:image

相手ターンにリリースして融合以外のプランキッズ2体を蘇生し、蘇生先に戦闘耐性を付与します。

また、こいつが場にいるとプランキッズ全体がライトニングになります。姫対面はこいつを出してレイちゃんをひたすら殴ります。

 


・ハウスバトラー

f:id:kozakku1313:20200710174830j:image

このデッキの展開の終着点かつ妨害。フリーチェーンのサンダーボルトです。

ターン1がないのでミューでコストを肩代わりして2回撃てるようになりました。

3体融合ですが素材は簡単に集まります。

 

◯展開例

相手のデッキや誘発墓穴ケア、最終的に通したいカード、引いたプランキッズの枚数で無限に展開パターンが広がるので1人回しで慣れるのが一番です。

展開例をいくつか載せます。


・一枚展開

相手ターンハウスバトラー+ロアゴン(サンダーボルト+羽箒)

1枚初動の最大展開です。ミューの登場で、下級1枚からここまで展開できるようになりました。

融合やリンクの順番、ミューの肩代わり効果の適用先を変える事でハウスバトラー2回やロアゴン2回も可能になります。

1枚展開ではどこかに墓穴の使命者をもらってしまいますが、次の2枚展開では墓穴をケアしながら効果を通せるようになります。

 

・下級2種

下級2種+ウェザーでターンを返します。

相手ターンに大作戦でバウワウをリンク召喚し、デッキから2種SS。ウェザーを分解して足りない素材を蘇生しハウスバトラーを融合する事で、ミューと合わせてハウスバトラーを2回使う事ができます。

ハウスバトラーやウェザーへの墓穴は、バウワウの回収効果を使う事で避ける事が可能です。墓穴の効かないサンボル×2の完成です!

 

また、相手のデッキによっては墓穴ケアを放棄し、ウェザーを分解してドゥードゥルを蘇生。ドゥードゥルを絡めて大作戦でロアゴン。デッキからSSしたプランキッズを絡めてバトラーを出す事で、ロアゴンバトラーを合計3回発動する事も可能です。

プランキッズをロックで引いたりして、もう1種握っていれば、バウワウを自分ターンに作ってもバトラーの素材が足りるようになります。


・下級+融合

餅+バトラーロアゴ

融合を素引きしていれば、1枚展開と同じ盤面に餅を追加できます。

また、ドロップ以外の下級2種で手札融合が成立する場合は、ロケットを融合した後の4回目の召喚で餅を作る事ができるので、ニビルをケアしながら展開できます。


ここでは餅を追加する程度に留めていますが、融合が絡めば大暴走の誓約を気にせず展開でき、更に展開を伸ばす事も可能です。

 

基本の展開はこんな感じです。

ミューのおかげで簡単に展開できるようになりました。

 

◯構築について

サンプルレシピ

f:id:kozakku1313:20200710175601j:image
※セラがミュー


メイン

・下級4種×3ハウス×3テラフォ×1

入れた数だけ初動になるのと、2種類以上引ければ展開が伸びるので最大枚数です。12枚全部使い切る事もザラにあります。


・大暴走、大作戦、プランク×1

サーチが効くので1。


・簡易融合×1

ロケット発射!最強!3投したい。

融合と同じように引けてると餅が出せます。

引けてる時にロケットを温存して展開しておくと、相手のニビルの後で何事もなかったかの様に盤面を作り直せます。


・融合×3

引ければ餅になります。手札融合スタートも最強なので3。餅の重要度が上がったり、展開を更に伸ばしたりする場合は魔神王や賢者でカサ増しします。


・うらら、墓穴、抹殺×3

Gがやばい


ここまでをほぼ確定枠で考えています。

残りのは自由枠として考えていますす。

誘発を増やしたり、展開を伸ばす札を入れたり、スキルドレイン等の罠を入れたり、環境に合わせて組み替えたい部分です。


エクストラ

・バトラー、ロアゴン×1

どっちも1回しか出しません。相手に合わせて効く方を出します。


・ミュー×2

1だと下級召喚しか初動がなくて、うららケアも出来なかった時に詰むので2枚。

リリースの肩代わりとして除外するのでプランクでの回収もできません。


・ドゥードゥル×2

正直3枚欲しいですが枠が足りません。プランクで戻さずに1枚墓地に残しておくと、ウェザーで蘇生できてお得な気分になります。


・バウワウ×2

相手ターンにリリースする1回。返しの打点で1回使います。


・ロケット×1

ロケット発射が展開に絡んでいれば大体試合が終わってるので1枚。

一応返しに使うかもしれないのでプランクで優先して戻します。


・ウェザー×2

相手ターンの分解用と返しのターン用で2枚。バトラーを出さずにバウワウウェザーで耐える事も多いです。


・餅カエル×1

最強。効果使った後にドロップの回収もできるので無駄がありません。

餅と同じ展開でランク1〜4の好きなやつが出せるので、深淵等も追加で採用する選択肢です。


ユニコーン

リンク2+1で出ます。アクセスコードの打点にもなります。


・ヴァレルソード

プランキッズはリンク4が作りやすいので簡単にでます。ハウスで打点を上げると7000ライフを簡単に削れます。


・アクセスコード

プランキッズはry。プランキッズを展開するだけで3回効果が使えます。

後手で手札融合スタートできる時は融合体+ソードorアクセスコードでのキルを狙います。


・ヴァレルロード

プry

サンドラ対面で使い、フリチェ効果で雷神を避けながら超雷を寝取ります。サンドラが増えてきたら入れ直します。


◯まとめ

最後にミューのおかげで出来る様になった事をまとめます。

①下級と場魔法全てが初動となり、安定性が向上した。

②リンクor融合のコストを肩代わりできるようになり、妨害の質&墓穴の使命者への耐性が上がった。

③デッキスロットの空きが増え、構築の自由度が増した。

まさに革命です。

 


◯終わりに

以上がプランキッズの紹介になります!

リンク1の登場によって安定性と展開力が増し、非常に強力なテーマに仕上がりました!

今から新弾の発売が待ちきれません…!


とっても可愛いテーマでめちゃくちゃ楽しいので是非使ってみてください!


質問等あればTwitter(@kazukku1313)まで

 


米版プランキッズ募集してます。