コザックーの杜撰なメモ帳

なんとなく思いついたことをメモするだけです

TOP25%禁止杯使用構築 〜繋げ!ココロモリバトン〜

 皆さまお久しぶりです。コザックーです。
 今回は、6/7に行われたインターネット大会「TOP25%禁止杯」で使用した構築をご紹介したいと思います。

 結果は残せませんでしたが、ギミック系の構築の一つとして、最後までご一読いただければ幸いです。

 

サムネ用

f:id:kozakku1313:20200608215209p:image

以下常体

 

◯PTコンセプト
ダイマックスココロモリからのバトンタッチで 卍無双卍 する

 

◯大会概要
 ポケモン剣盾S3の使用率上位25%が禁止。また、過去作のポケモンが使用可能なため、マニューラにはたき落とすやドラピオンにダイジェット(つばめがえし)等も採用できる。

 使用禁止ポケモンは画像の通りです。

f:id:kozakku1313:20200608214136p:image
 詳しいルールは下記のブログをご参照ください。http://taraco08.seesaa.net/article/474790937.html

 

◯環境考察・要注意ポケモン
 今大会で対策が必要と感じたポケモンです。

マニューラ…こいつより早いポケモンアギルダーテッカニンのみ。また、過去作解禁によるはたき落とすが強力。Sラインを調整するならここが基準。

・ルンパッパ、ハリーセンダーテング…天候エース。特に雨パは通りが良い為対策必須。

・ダイオウドウ、オニシズクモ…トリルエース。トリル展開役のサマヨールドータクンにも注意。

ケンホロウヨルノズクココロモリ…タイプ一致ダイジェット組。ダイジェットのバランスが壊れているので必然的に強い。

・アップリュー…はりきり

・その他何してくるのかわからないポケモン達…マイナーばっかりで無理!www


総括…天候やトリル等のS操作系のPTに注意。起点構築はそこまで多くない。耐久が高いポケモンが少ないため、対面>サイクルよりの構築が多そう。

 

以上からPTを組む際に意識した事は
・トリルや天候、ダイジェットを展開される前に先にエースを展開する。
・トリルや天候、DMターンを稼ぐギミックを用意する。
・相手の構築に対応するよりも、自分のやりたい事を通す方が勝率が良さそう。

 以上からPTは相手の行動にあまり左右されず、自分の展開を通せるバトン構築に決定!


◯構築経緯

 ギミック系の構築を使うにあたり、今作ではDMがある関係上、単純に積み技をバトンする構築はかなり扱いづらい。そこで、ランクマッチでも使用されているDM+弱点保険ドラパルトの様な、「バトン要員が殴れる」バトン構築を組む必要があると考えた。
 しかしながら、このルールではドラパルトはいない…
 ドラパルトみたいに、DM適性が高くて、弱保の発動が狙えるバトン要員なんているわけ…

f:id:kozakku1313:20200608214838j:image

いた

 ココロモリは特性単純によりダイジェットで素早さを2段階上昇させる事ができ、またトップメタであると予想したマニューラ対面では弱保の発動も狙えるため、非常に強力なDMポケモンである。

 バトンタッチ要員としてこのルールで最もパワーが高いと判断し、ココロモリを軸として採用!

 

 バトンを受け継ぐエースには、ココロモリが止まる鋼に強いゴロンダを採用した。
 2匹目のエースには、相手にダイジェット要員がいる等、ゴロンダにバトンができない時のエースとして、FCロトムを採用。

 

 ココロモリは耐久が低く、両壁が必須であると考え、起点作りとして壁貼りエルレイドを採用。
 エルレイドが一撃で倒されてしまうダイジェット要員が相手にいる場合には、壁の代わりにあくびで起点を作れるアギルダーを採用。

 

完成!

 

◯個別解説


エルレイド@光の粘土

f:id:kozakku1313:20200608214950p:image

性格:陽気
努力値:H172 B84 S252
実数値:165-145-96-×-135-145↑
特性:不屈の心
技:リフレクター/光の壁/挑発/ローキック

調整先
H-B 補正なしマニューラのはたき落とす+氷の礫を大体耐える(はたき最高乱数以外確定耐え、最高乱数の場合は礫12/16耐え)
S 最速

選出率14/15

 両壁+挑発+S操作を全て兼ね備えており、起点作り性能が非常に高い。

 マニューラ対面で確実に仕事をする為の調整を施してある。はたきではなく猫騙しから入られた場合は不屈の心でSが上昇する。

 また、本ルールでのエルレイドはアタッカーとしての通りも良いため、壁貼りを想定していない様な立ち回りをされる事も多かった。
ほぼ全ての試合に選出し、確実に仕事をしてくれる最強ポケモンだった。
 文句なしの本構築のMVPポケモン


ココロモリ@弱点保険

f:id:kozakku1313:20200608215000j:image
性格:臆病
努力値:H252 B52 C164 D4 S36
実数値:174-69-82-118-76-152↑
特性:単純
技:エアスラッシュ/ジャイロボール/瞑想/バトンタッチ

調整先
H DMの恩恵を最大限受けるためにぶっぱ
B余り
C ダイジェット×2+珠ダメージで耐久無振りDMルンパッパが大体落ちる(93.7%)
C↑2ダイジェット+撒菱でDMキングラー確1
S 最速FCロトム抜き

選出率15/15

 本構築の軸。剣盾S3では夢特性の単純が未開放だった影響で今大会への参加資格を得たと思われる合法的な違法ポケモン。弱保が発動するとAC↑4のバケモノが爆誕する。
 コンセプト通りDMとバトンで目一杯暴れてくれた。

 CSぶっぱで使用すると驚くほど耐久が低い。そのため最低限のCとSを確保し、残りを耐久に回した。Sラインは天候エース最速のハリーセンを抜くためにこの数値。ついでにロトム抜きまで振った。ここまで下げても支障をきたす場面はなく、むしろ耐久を上げた恩恵が大きかったので大正解だった。

 技はダイジェットとして打つエアスラ、ダイスチルにするジャイロボール、自身の抜き性能を高める瞑想、コンセプトであるバトンタッチとした。
 鋼の翼ではなくジャイロボールを採用した理由は、ダイスチルの威力を上げるため。元技を打つ場面は1度もない。
 ど忘れではなく瞑想にした理由は、後述のアギルダーと合わせて巨大キングラーで止まらない様にするため。

 弱点保険を読まれて発動させてもらえない事も多かったが、単純の能力上昇がをバトンするだけでも強力だった。

あとハートがめっちゃ可愛い❤️


ゴロンダ@命の珠

f:id:kozakku1313:20200608215040p:image
性格:意地っ張り
努力値:H68 A252 B4 D28 S156
実数値:179-193↑-99-×-95-98
特性:鉄の拳
技:つけあがる/ドレインパンチ/剣の舞/身代わり

調整先
H 10n-1
A ぶっぱ
B-D 余り
S ↑2で最速マニューラ抜き

選出率15/15

 バトンエースその1。
 ココロモリが止まってしまう鋼タイプ(ダイオウドウ、ドータクン)やFCロトムに強いエースとして採用。ダイジェッターがいた場合以外は選出する予定でいたが、1度も当たらなかったため絶対選出になった。

 つけあがるが最強技で、ココロモリの能力上昇を余す事なく活用する事ができた。弱保が発動せずAが上昇していなくても、圧倒的な火力を叩き出すことができる。
 残りの攻撃技には、回復技としてドレインパンチを採用。
 攻撃技はこの2つ以外を打つ気がなかったため、残りは火力を上げるための剣の舞。DMやトリルターンを稼ぐための身代わりを採用した。ココロモリのDMと合わせてわちゃわちゃやっていれば、大体ターンを枯らし切ることができる。

 本ルールにはミミッキュがおらず、型破りが欲しい相手がファーコートAペルシアンのみだったため、特性はドレインパンチの火力を上げるために鉄の拳になった。

 このルールにはほとんど妖ポケモンがいないため、制圧力の高いエースポケモンだった。
アブリボンがいたのに無理矢理選出してごめんなさい…(一敗)

 

アギルダー@気合いの襷

f:id:kozakku1313:20200608215106j:image
性格:臆病
努力値:H252 B4 S252
実数値:187-×-61-120-80-216↑
特性:粘着
技:あくび/撒菱/まとわりつく/命がけ

調整先
特になし HSぶっぱ

選出率1/15

 相手にキングラーやダイジェッターがいた場合はエルレイドではなくこちらを選出した。

 襷キングラーのストッパー性能が高いと考えていたため、ステロor撒菱が打てる起点作りを探していたところこいつに行き当たった。
 巨大キングラーの巨大泡沫をもらうと、ココロモリのSが4段階下がるというとんでもない事が起きるため、ココロモリを扱う場合には対策必須のポケモンである。
 こいつで撒菱をあらかじめ撒いておくことで、キングラーココロモリのC↑↑ダイジェット圏内に入れるのが主な仕事。

 撒菱をばら撒いた後は欠伸+まとわりつく+命懸けで起点を作る。

 想定していたほどキングラーがいなかったため、1度しか選出しなかった。

 ちなみにまとわりつくが過去作限定技のため、こいつのためにポケモンホームを解禁した。

 

ロトム@食べ残し

f:id:kozakku1313:20200608215119j:image
性格:臆病
努力値:H252 C4 S252
実数値:157-×-127-126-127-151↑
特性:浮遊
技:10万ボルト/吹雪/アシストパワー/悪巧み

調整先
H ぶっぱ
S ハリーセンを抜くために最速

 相手にダイジェッターがいた場合に選出する予定だったエースその2。
 いなかったので1回も選出しなかった。


・アップリュー@とくせいりんご

f:id:kozakku1313:20200608215126p:image
 ここまでの5匹でPTは完成しているため、最後に選出誘導枠として採用した。
 アップリューは選出画面での圧力が強く、マニューラや鋼枠の選出を強制させる。
 マニューラや鋼枠の被選出率が100%だったため、うまく機能していたように思える。

 気の迷いで選出しないように、とくせいりんごを持たせた。


◯最後に
 肝心なところで勝ち切る事ができず、結果は11勝4敗の42位(最終1583 最高1608)と10位以内に入賞することはできませんでした。
 1608で止めても入賞することはできなかったため、そこから潜った事は後悔していません。ですが、勝ちを確信して甘いプレイングをしてしまったり反省点の残る結果となってしまいました。
 次の大会こそは入賞できるように頑張りたいと思います!

 結果は奮いませんでしたが、面白い構築を組む事ができたと自負しています。普段のランクマッチでは使用できないポケモンをたくさん使う事ができて、とても楽しかったです!

 最後になりますが、主催の海鼠様、運営の皆様、一緒に構築を考えてくれたハロウィンくん、対戦してくださった皆様、ありがとうございました!

 

結果

f:id:kozakku1313:20200608215146j:image